とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

小豆島のおみやげ「オリーブオイルで揚げちりめん」がめちゃくちゃおいしい

5歳と生後9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

先日、親戚から送られてきたこちらのおみやげ。

f:id:tontont:20190328110902j:image

これがめちゃくちゃおいしかったので、自分への備忘録を兼ねてここに記します。

まず、「オリーブオイルで揚げちりめん」の原材料は、イワシの稚魚、オリーブオイル、塩のたった3つ。子供にも安心。

f:id:tontont:20190328111745j:image

なのに、サッッックサクで旨みが口の中でほどけていく感じ。ちりめんじゃこが口の中で全然引っかからない!

ご飯と混ぜても良し、大根サラダにかけても良し。私は、卵かけご飯にふりかけて、海苔で巻いて食べるのが大好きです。

調べてみたところ、この商品は「井上誠耕園」という小豆島のオリーブ農家さんのウェブサイトで買えるみたいなのですが、

残念ながらいまは売り切れ!数量限定との文字が。

もちろん、Amazon・楽天で取り扱いなし(ᇂ_ᇂ|||)

ああ、カルディあたりで買えるようにならないかしら……!

ちなみに、井上誠耕園はオリーブオイルで有名な(?)MOCO'sキッチンでも紹介されたんだとか。

なんと化粧品も作ってるみたい。

オリーブ園 バージンオリーブオイル 80ml

オリーブ園 バージンオリーブオイル 80ml

 

 

「オリーブオイルで揚げちりめん」がまた買えることを祈りつつ、大事に食べることにします。

 

▽関連していそうな記事