とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

次女・生後9ヶ月の成長記録~一気に人間らしくなってきたよ

5歳と生後10ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

心も体も急成長した、次女の生後9ヶ月の記録です。

\食パン好きよ/

f:id:tontont:20190401123008j:image

※ただし一斤300円の高級食パンに限る

身長・体重・オムツのサイズ

  • 身長:?
  • 体重:8.7kg
  • オムツ:パンツのMサイズ
  • 服のサイズ:80cmがぴったり

長女の生後9ヶ月の時と比べて、次女は一回り大きいです。体重は+1.2kg、服のサイズもワンサイズ上。同じ親から生まれた子でも、こんなに違うんですねぇ。

授乳・離乳食・ねんね・うんち

昼間の授乳の回数が減ってきました。しかし一方で増え続ける夜間授乳_(›´ω`‹ 」∠)_ 完全にねんね=おっぱいになってしまいました。卒乳までこのままかしら。

離乳食は、1日3回。食パンを手づかみ食べできるようになったので、外食の時に時間が稼げて助かります。

▽ある日の朝ごはん

f:id:tontont:20190429231554j:image
f:id:tontont:20190429231548j:image

朝は相変わらず少食です。

ストロー飲みも完全にマスター。生協の麦茶が大好きです。

\でも半分はお口から出ちゃうの/

f:id:tontont:20190429231425j:image

便は、突然毎日出るようになりました。もう、大人と同じような立派なうんち。BOSの防臭袋が大活躍です。

▽SSサイズを使っています

心も体も急成長!できるようになったことがたくさん

f:id:tontont:20190430225603j:image

  1. ハイハイで後追い
  2. つかまり立ち、手を離して一人立ち(2~3秒)
  3. パチパチ拍手
  4. バイバイ手を振る
  5. ガラガラを振って鳴らす
  6. ボールを投げる
  7. ストロー飲みマスター
  8. 小さいものを指でつまんで食べる
  9. 気になる物を隠すと怒る、探す
  10. 喃語のバリエーションが激増
  11. 本棚から本を取り出す
  12. ママの膝に頭を乗せて甘えん坊ポーズ♡
  13. 「ダメ」という言葉に泣く
  14. 同じ月齢の子供を追いかける、おもちゃを奪う
  15. 人見知り終了、見知らぬ人にも笑顔を振りまく

この1ヶ月だけで、できる事が増えました。動きはまだまだ赤ちゃんですが、物事への反応が人間らしくなってきました。

特に、同じくらいの月齢の赤ちゃんを目の前にした時の反応がおもしろ可愛いです。お互いを意識して、追いかけあったり交互に拍手し合ったり。めちゃ可愛いです。

あと、どうしても周りのお友達が遊んでいるおもちゃが気になるみたいで、突進して奪い・奪われることもしばしば(お互いにね)。つい先日も、我が家に遊びに来てくれた2歳のお友達のおもちゃを悪気なく奪って泣かせていましたΣ( ´・ω・`)ごめんよ…

ますますお姉ちゃんが好き

\あたちをかまって/

f:id:tontont:20190430150112j:image

次女はとにかく長女のことが大好き。長女が保育園から帰るとずっと後を追い、軽くあやすだけで爆笑、長女がお気に入りの絵本はもれなく好き、といった感じです。

優しい長女は、よく次女をあやしてくれます。背後から抱えてクルクルまわり、バスの中で次女が奇声をあげれば顔をくっつけてご機嫌にし、後追いする次女に「こっちおいで」「一緒にトイレ行こう」と呼びかけます。ああ、姉妹って良いなぁ……と感じる瞬間です。

大活躍したもの

carazのベビーゲートにもなるベビーサークル

f:id:tontont:20190430161112j:image

出産祝いでいただいたものですが、色々と形を変えられるので本当に便利に使っています。

▽スタンドは必須です!

この中で、長女はのびのびと絵の具でお絵描きし

f:id:tontont:20190430161333j:image

最近デビューした小さいレゴで遊んでます。

f:id:tontont:20190430161336j:image

▽プリンセスと、クラシックBOX、基礎板を購入しました。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<ベーシック> 10692

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<ベーシック> 10692

 
レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

 

サークルの隙間から手を伸ばす次女。

\オラオラー!/

f:id:tontont:20190430161441j:image

意外とリーチが長いので、サークルからおもちゃを離さないと危ないのです。

なお、レゴデュプロは次女のお気に入り。カラフルで、ブロック同士がぶつかるといい音がするんです。

レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

 

先日、大分の義実家に帰省した時に持ち帰った巨大なクマともよく戦ってます。

\おりゃー/

f:id:tontont:20190430162118j:image

\ガブー/

f:id:tontont:20190430162114j:image

離乳食関連では、ストウブの容器をヘビロテ。

f:id:tontont:20190430162246j:image

  • 蓋が付いてるのでラップ不要
  • 厚手なのでしばらく保温できる
  • サイズ感良し

5歳の長女のグラタン皿としても便利です。

おもちゃでは、早くもアンパンマンのとりこに。

アンパンマン 3モードでにこにこスマートフォン

アンパンマン 3モードでにこにこスマートフォン

 
まねっこぴょこぴょこアンパンマン

まねっこぴょこぴょこアンパンマン

 

プーさんのメリーも相変わらず大好きで、毎日遊んでいます。

▽これは本当に良いおもちゃ。長く使える。

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

 

おもちゃ以外では、ペットボトルも大好き。

▽1本57円と激安ですが、おいしいので定期便で買ってます。

 

0歳育児も残すところあと2ヶ月!あっという間すぎる~寂しい~!!

以上、平成最後の記事、次女の生後9ヶ月の成長記録でした。

令和

令和