とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

子供のホームパーティーにおすすめ、可愛いミニおにぎり5種

5歳と生後10ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

ゴールデンウィークも後半戦。今日は、仲の良いママ友宅でホームパーティーでした。

メンバーは、

  • 大人6人
  • 5歳児 6人
  • 2~3歳児 3人
  • 0歳児 2人

の総勢17人!

人数が多いので、ランチは持ち寄りスタイル。

私は、長女が最近ハマっているミニおにぎりを持って行きました。

ミニおにぎり5種

作ったおにぎりは、5種類で合計39個。米2.5合分です。

f:id:tontont:20190504223903j:image

おにぎりは、一つ一つ小さなおかずカップにいれ、使い捨てできる容器にいれて持って行きました。

おかか昆布

f:id:tontont:20190504223907j:image

市販のおかか昆布です。

わかめご飯

f:id:tontont:20190504223923j:image

長女が大好きな、リケンのわかめふりかけ。冷めてもおいしいんです。

リケン わかめご飯 31g×10袋

リケン わかめご飯 31g×10袋

 

おにぎりの上に、西松屋で買ったキティちゃんのかまぼこふりかけを乗せました。

バンダイ キャラフル ハローキティ 2.8g×12袋

バンダイ キャラフル ハローキティ 2.8g×12袋

 

女子にも男子にも人気でした。長女は取り損ねたらしく、「キティちゃんが良かった……」と泣きそうになっていました。ミッキーとリラックマもあるみたいです。

バンダイ キャラフル リラックマ 2.8g×12袋

バンダイ キャラフル リラックマ 2.8g×12袋

 

紅鮭

f:id:tontont:20190504223859j:image

鮭と食塩だけのシンプルなほぐし紅鮭の瓶詰めを混ぜこみ、ミッキーの海苔を乗せました。

肉みそ+大葉

f:id:tontont:20190504223928j:image

こちらは大人用。お土産でいただいた瓶詰めの肉みそを乗せ、半分に切った大葉で巻きました。

トリュフ塩

f:id:tontont:20190504223917j:image

小さい子用に、シンプルな塩むすびもあった方が良いかな?と思い、白トリュフ塩で作りました。

▽いつもカルディで買っています

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

 

ところが意外や意外、5歳の長女がこの塩おにぎりを気に入ったらしく、「すごくおいしい、また作ってね」と、最高の褒め言葉をもらいました!嬉しい。

あっという間に無くなりました

f:id:tontont:20190504223910j:image

ひと口サイズのおにぎりは、子供たちの手に取りやすかったみたいで、子供たちの分はあっという間に無くなりました。う、嬉しすぎる。

小さなカップごと手に取り、自分のお皿に乗せてそのまま手で食べたりフォークで食べたり。

子供のご飯は、「食べやすいサイズ感」も大切なのだなぁと感じました。

おにぎり量産。リッチェルのひとくちおにぎりメーカーを使いました

今回、ミニおにぎりを量産するにあたって大活躍だったのが、こちら。

リッチェル Richell おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー(ケース付) ひとくちサイズおにぎり量産化
 

ご飯をいれて、ギュッと握ってポン!と出すだけで、キレイな形のまんまるおにぎりができます。

連続で握ってもお米がこびり付くこと無く、どんどん握れます。ズラっと数十個並んだおにぎりを見て、快感を覚えました。

f:id:tontont:20190504231014j:image

おにぎりを作るのは地味に大変。

でも、やっぱりおにぎりはおいしいし、具を入れれば、同時にタンパク質や野菜も取れるから便利。我が家でも、しばらくミニおにぎりブームが続きそうです。

子供のホームパーティーに何を持ち寄ろうかな?と考えている方、ミニおにぎり、おすすめですよ!

 

関連記事:ひと口おにぎりのお弁当

 

▽口コミ評価の高いこちらも気になっています。

Madre (マドーレ) おにぎり型 「ライスボールメーカー 6」 FP-306

Madre (マドーレ) おにぎり型 「ライスボールメーカー 6」 FP-306