とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

保育園の自主休園2日目。人が少ないうちにお出かけ。保育園からの通達で来週も自主休園を続行します

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

保育園でのインフルエンザの大流行と、新型コロナウイルスへの不安で、保育園を自主休園しています。

子供2人を抱えてどう過ごす?を模索しながら過ごしています。

2/28(金)が、学校最終日となる子供たちが多いはず。ということで、人が少ないうちに、外出の用事を済ませようと考えた2日目でした。

日課の早朝公園へ。トイレットペーパーが無いと母から連絡が来る

平日は、長女を保育園へ送ったあと、次女と公園で遊ぶのが日課になっています。この日も、早い時間から公園へ。

f:id:tontont:20200229091243j:image

長女は自転車に乗ったり、木登りをしたり、身体を動かして遊びました。次女は、鳩を追いかけ、長女とすべり台をし、たくさん歩きました。

そろそろ近所のスーパーに食料品を買いに行こうかな、と思っていたところ。母からLINEが来ました。

「トイレットペーパーがなくなりそうなので〇〇スーパー買いに来たら、棚が空っぽです」

えー!!うちも、うちも!!トイレットペーパーのストック、使用中×2ロールとストック1ロールしかない!!

でも、ペーパー類のストックに関しては防災の観点から普段から気を使っているはず……!!と、生協の注文履歴を確認したら、ちゃんと次回の配達で届くようになってました。

よくやった先週の私!

あと数日耐えれば、トイレットペーパーが届きます。母にもその旨伝えました。普段からの備え、大事ですね。

その後、近所のスーパーに行くと、ペーパー類は軒並み売り切れ。予定通り、バナナ、牛乳、パン、油などのみを購入して帰宅しました。

お昼ご飯は、生協の冷凍野菜とちりめんじゃこと冷凍エビ、残りご飯で簡単にチャーハン。せ、生協に生かされている……!

長女のヘアカットと通学帽を買いに行く

卒園式前に行っておきたかった、長女のヘアカットと学校指定の通学帽の購入。平日で人が少ないうちに、と、急遽行くことを決めました。

前髪が目にかかっていたので、カットしてもらってスッキリ!そこでも買い占めの話題になりました。

学校指定の通学帽は、子供本人がいないと売ってもらえないと聞いていたので、まとめて行っちゃおう!と思って学校指定の地元の文房具屋へ。無事に買えました。これでしばらくお出かけの用事はない…はず…?

保育園から正式な通達が来た!自主休園、続行します

夜、保育園の登園アプリを通じて、新型コロナウイルスに関する方針が決まったと通達が来ました。

休園にはしないけど、可能な家庭は自宅保育をして欲しいという内容が含まれていました。

というわけで、アプリを通して来週1週間分まとめてお休みの連絡をしました。

自主休園、続行です。

来週の役所での手続き、私の通院の時間だけ保育園に行かせてもらおうかと思いましたが、やめました。

先生方も大変な時。

小学生のお子様がいる保育士さんもいらっしゃいます。まとめて1週間お休みを出すことで、少しでも人員調整がしやすくなりますように……と願いながら。

運動不足とストレス解消に、トランポリンを買うか否か!?

数日前から購入を検討しているトランポリン。楽天では、売り切れのお店も出ていて密かに焦っています。

夫はいらないんじゃない?と言っていたのですが、寝る前にベッドをトランポリン代わりに飛び続ける姉妹を見て、「やっぱりいるかも……」と。

ただ、買うなら家計からではなく私のお小遣いからになりそう。

ううーん。迷っている間にさっさと買って楽しんだ方が良いんでしょうけど。イマイチ心が決められないでいます。