とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

保育園の自主休園1日目。漫画ドラえもんと、泡風呂でお家タイムを満喫する

5歳と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

長女の自主休園初日に、こんなニュースが飛び込んできて、ただただビックリ。

長女は保育園児の年長さん。

いま、保育園でインフルエンザが大流行しており、新型コロナウイルスへの不安もあって自主休園しています。

インフルエンザと新型コロナ対策で保育園を自主的に休ませることにした - とんとんと。

来週からどうなるの?どうしよう?という気持ちでいっぱいです。

来週は、どうしても外せない役所での用事と、私の月1回の通院日があるので、その日は保育園に行ってもらう予定なのですが。役所も病院もかなり混雑する場所で、手続き・診察に1時間以上かかる予定なので子供2人連れは厳しい。保育園の方が安心かなぁと考えています。

 

さて!本題です。自主休園した昨日はこんな風に過ごしました。

午前中はおでかけ

  • 朝イチで次女の通院(指のケガの経過を見せにいった、問題なし)
  • ずっと気になっていたパン屋へ

次女の病院が早く終わったので、そのまま自転車でずっと行ってみたかったパン屋さんへ。

f:id:tontont:20200228081332j:image

至福……!!来てよかった!!

パン屋さんでは、イヤイヤ期爆走中の次女がホントにやばくて。

大好きなパンを目の前に大興奮してトングとトレーとパン棚に突進しする次女を押さえ込み(そして大音量で叫ぶ)、トングとトレーを持つことすらできない私の代わりに長女が手伝ってくれました。(慣れない手つきでヒヤヒヤでしたが)

それを見た優しい店員さんが、オススメのパンを説明しながら長女が手が届かない場所のパンを取ってくれ、最後まで笑顔で対応してくれて涙が出そうになりました。

たまたま私たちの他にお客さんがいなかったのでそのような対応をしてくださったのですが、混雑してたら何も買えずに撤退していたことでしょう。本当に本当にありがたかったです。

なお、隣接するカフェでは奇跡的におとなしくしてくれた次女。食べ終わると同時に速攻お店を出ましたが、久しぶりに長女とお茶ができて嬉しかったです。

午後はおうちで過ごす

帰宅後、お昼ご飯を食べて、次女はお昼寝。

長女は漫画ドラえもんとおしりたんていをずーーーっと読んでいました。思う存分好きな本に没頭する長女を見て、私も学生の頃、漫画を読んでる時間が本当に幸せだったことを思い出しました。

夕方は早めのお風呂。

泡風呂にテンション爆上げの姉妹。

f:id:tontont:20200228082717j:image

気が付いたら、次女は服のままお湯を浴びてて慌てました。長女はお風呂の中で小さいパックジュースも飲んで喜んでました。

夜になっても体力がありあまっている姉妹。

f:id:tontont:20200228082823j:image

ひたすら空中写真を撮らされました。

いつもより30分以上遅い時間に就寝。やっぱり家にずっといると、もの足りないんだろうな。

明日は絶対に公園に連れていくぞ。と決意したのでした。

▽アンパンマンの方が泡立ちが良く長持ちする。けど、あわあわランドでも充分楽しめます。我が家はあわあわランド派。

あわ入浴剤 あわあわランド りんごの香り 300mL

あわ入浴剤 あわあわランド りんごの香り 300mL

  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
あわ入浴剤ボトルタイプ アンパンマン

あわ入浴剤ボトルタイプ アンパンマン

  • 発売日: 2003/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

自主休園の記録