とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

6歳2歳と行く、9月の子連れキャンプ@ふもとっぱら

8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。

2020年9月に、家族でキャンプに行ったときの記録です。

※長女が6歳(小1)、次女が2歳3ヶ月のとき

\富士山ドーン/

f:id:tontont:20201019095128j:plain

場所は、我ら夫婦の思い出の地、ふもとっぱらキャンプ場!

大好きなふもとっぱらに、家族4人で行けた嬉しさといったら。

(私と夫はふもとっぱらに何度もお仕事で行っており、思い出の地なのです)

最近では、キャンプ上級者向けというイメージが強くなっているという噂のふもとっぱらですが、子連れキャンパーにも優しいキャンプ場です。

ふもとっぱらでキャンプをしてみたい! という方に向けて、写真多めでレポートします。

【9:30】ランクルにめいいっぱい荷物を詰め込んで出発!

お仕事でお疲れのパパの目覚めを待ち、ゆっくり目の出発。

ランクルに荷物を詰め込み、東名高速道路に乗ってふもとっぱらへ向かいます。

小さい子供が2人いるので、長めのお昼休憩とトイレ休憩を数回とって、ゆっくりのんびりドライブするようにしています。

【14:30】「あさぎり温泉 風の湯」に立ち寄る

ふもとっぱらには大浴場が無いので、お風呂は近くの日帰り温泉を利用します。

ふもとっぱらの手前にある、風の湯が我が家の定番。

ここでささっとお風呂に入ってキャンプ場に向かう予定が、露天風呂で長女が同い年の女の子と仲良くなり、おしゃべりが止まらない止まらない。

ママさんとお話してたら、我が家と同じで家族でふもとっぱらキャンプ場に来て、温泉に入って帰るところだったそう。

一緒にキャンプできたら良かったね。いつかご一緒できたらいいですね! と話して、バイバイ。

そんなこんなで大幅に予定の時間をオーバーしてしまい、慌ててふもとっぱらに向かいました。

【16:00】ふもとっぱらキャンプ場に到着!

f:id:tontont:20201019100559j:plain

受付でチェックイン&検温を済ませて場内に入ったら。

こ、混んでる!!!

平日にもかかわらず、たくさんのテントが並んでいました。

コロナ禍による空前のキャンプブームを目のあたりにしました。

トイレ棟の近くに、良い場所を発見。

\ここに決めた!/

f:id:tontont:20201019101030j:plain

子供たちは広い原っぱに大喜び。

▽ドッヂビーが上達した長女

f:id:tontont:20201019101651j:plain

テントの設営はパパに任せて、私は子供たちを見守ります。

\クルクルまわってーる!/

f:id:tontont:20201019101302j:plain

おとなりのサイトで風車を見つけて興味津々の次女に、

「こんにちは。触っても全然大丈夫だよ」

とお隣さんが優しく声をかけてくれました。

そうだそうだ。ふもとっぱらの良さは、キャンパーのマナーの良さと、このコミニュケーションだ!

と思い出し、嬉しくなりました。

赤富士にカンパイ

無事に設営が終わり、みんなでカンパイ!

f:id:tontont:20201019101833j:plain

赤富士もチラッと見えた!
キレイだった~。

f:id:tontont:20201019101947j:plain

みんなでまったり。

f:id:tontont:20201019102234j:plain

その後、子供たちにはテント内で遊んでもらいました。

晩ご飯を食べたあとは、夜空をスケッチ

f:id:tontont:20220410180946j:plain

キャンプのご飯は、パパが担当。

子どもたちの面倒をみつつ、のんびり食べさせてもらいました!

気が付いたら、お外はまっくら。

すると長女が「夜空は写真に取れないね。長女ちゃん、絵を描くよ!」と。

f:id:tontont:20220410181141j:plain

なんてかわいい発想なんだ……!

このあと次女が先に眠り、長女とパパは夜の探検にでかけました。

寝たのは21時すぎくらい。

みんなぐっすりでした。

ご来光

f:id:tontont:20220410181350j:plain

富士山のふもとから、朝日が登るのを見ながらコーヒーをいただきます。

もうホント最高! 来てよかった!

f:id:tontont:20220410181634j:plain

ちなみに、どんなお天気・季節であってもキャンプには長靴が必須。

▼10年以上愛用してるAIGLEのラバーブーツ

f:id:tontont:20220410184503j:plain

晴れてても、朝露で足元ベチョベチョになるのです。

子どもたちの分も必須ですよー!

▼ショート丈なら脱ぎ履きしやすいよ。私もキャンプ用に欲しい……!

生き物さがし

虫や生き物が大好きな長女とパパ。

f:id:tontont:20220410181718j:plain

ふもとっぱらは小川もあるし、すっごく楽しそう!

f:id:tontont:20220410182500j:plain

色々捕まえていました。

いつの間にか映えスポットに!白糸の滝

せっかくなので、観光も。

f:id:tontont:20220410182640j:plain

白糸の滝の周辺がめちゃくちゃおしゃれになっててびっくり!

ベビーカーでも移動しやすく色々と整備されていました。

Shiraito general store(シライトジェネラルストア)で絶品ランチ

ランチはこちらのおっしゃれ~なカフェで。

f:id:tontont:20220410182746j:plain

ハンモックがある2階席からの眺め。

f:id:tontont:20220410182919j:plain

ご飯もめちゃくちゃおいしかった!

ボリューム満点で夫も大満足。

f:id:tontont:20220410182955j:plain

ランチだけでもおすすめです!
次もここに行きたい。

https://instagram.com/shiraito_general_store

最後まで大満足!

今回のキャンプで、またひとつ大切な家族の思い出ができました(´▽`)♬*゜

最後に、載せ忘れていたふもとっぱらの案内図でおしまいにします♪

f:id:tontont:20220410183046j:plain

ああ、そろそろまたお出かけしたい……!!