とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

パーソナルジムELEMENTに通ってメンタル爆上がりした話

こんにちは!8歳・3歳の姉妹の母、とんとんです。

  • 在宅フリーランスで運動ゼロ

  • 産後うつ経験

  • 辞めたジム・ヨガは数知れず

そんなアラフォー主婦の私ですが、
パーソナルジムに通い始めて
5ヶ月が経ちました。

飽き性で体力・気力もない私が
まさかここまで続くとは、
自分でも驚いています。

今回は、

  1. なぜ続けることができたのか

  2. 5ヶ月通った変化(短期・長期)

  3. まじでパーソナルジムおすすめ

について書いてみます。

【前提】私の紹介と通っているジムについて

私について

  • 1983生

  • 身長166cm、体重52kg前後

  • 運動経験:ヨガ・ジム・登山(20代の頃、年に数回)

  • HSP気質・飽きっぽい

  • 低気圧と季節の変わり目に弱い

  • 腰がすぐ痛くなる

  • 習い事が続かない(モチベーションが保てずフェードアウト)

パーソナルジムELEMENTについて

パーソナルジム ELEMENT

  • 月額定額制で通い放題

  • トレーナーとマンツーマン

  • 1レッスン30分

  • シューズ・ウェア・汗拭きシート・プロテイン・お水が無料(つまり手ぶらでOK)

というコスパ最高のジムです。

Amazonオリジナル番組「バチェラー・ジャパン」を見て知った
「月額定額制のパーソナルジム」という存在。
(第4代バチェラー・黄さんのインスタで知ったw)

飽き性の私でも、
マンツーマンのパーソナルなら続けられるかも!
と思って、Googleマップで「パーソナルジム」と検索したら
家の近くにあるじゃーーーん!

即、LINE友だち登録をして、
体験申し込み→そのまま入会となりました。

まずは体験に行ってみた

店舗は駅近くのビルの中にありました。
ビルのワンフロアが「パーソナルジムELEMENT」です。

大きな窓があり、日当たりもよく、明るい室内。

店舗に入った瞬間、
EXILEかな?っていう感じの若いお兄ちゃんが
出迎えてくれました。
(もちろん筋肉ムキムキ)

簡単な説明を受けたあと、さっそくトレーニング体験へ。

無料のレンタルウェア&シューズに着替えます。

「スミスマシン」という筋トレマシンを使って
筋トレをしたのですが、
筋トレ初心者の私に対して
とにかく説明がわかりやすくて丁寧。

そして、
「いいですねー!」
「あと2回!」
「うまいですよー!」
と声かけもうまい!

私が頑張れるギリギリのところを
しっかり見極めて追い込んでくれました。

たった15分間のトレーニングでしたが、
ものすごい効率よく筋肉を稼働させ、
ものすごい汗をかき、
終わる頃には足がガックガク

そして、
「めちゃくちゃ運動やった感」がすごい!
(達成感ともいう)

めちゃくちゃしんどいのに、
すっごい楽しい。

もうこれは入るしかない!ということで
迷わず入会したのでした。

(そして1週間ほど爆裂筋肉痛)
(それがまた良い)

なぜジム通いを続けられたのか

これまで、
ヨガ・ホットヨガ・ジム・スイミングなど
大人になってから
いろんなスポーツジムに入会しました。

しかし、最初の1〜2ヶ月だけしか通わず
どれも続けることができませんでした。

理由は、

  • 行くのがめんどくさい

  • 準備がめんどくさい

  • 持ち物が多いのがイヤ

  • 腰を痛めてしまう

  • 予約が取りにくい

  • なんか楽しくない

などなど。

とにかく、通い続けるモチベーションを保てなかったんですよね。

しかし、パーソナルジムELEMENTは

  • 家から自転車で行ける

  • 手ぶらでOK

  • LINEの予約システムがわかりやすい(予約が取りやすい)

  • トレーナーさんとマンツーマン

  • めっちゃ褒めてくれる

  • ジムの後の筋肉痛が嬉しい

  • 結果、めちゃくちゃ楽しい!

という理由でコンスタントに通い続けることができています。

これまで5名くらいのトレーナーさんとお会いしたのですが
全員!まじで全員!めっちゃいい人たち。

トレーナーさんの質 × 気軽に通える仕組み
これが続けられる理由になっています。

5ヶ月通った結果

  • 短期スパン:メンタル爆あがり

  • 長期スパン:腹筋が割れてきた・体力がついてきた

短期スパンでいうと、
自分でもびっくりするくらい、
メンタルに良い影響がありました。

ジムに行く
めっちゃ褒めてくれる
→筋トレがんばったという達成感 →後日、筋肉痛が来る
「効いてる!」と実感できる
→ジムに行くのが楽しみ →ジムに行く(略)

これが永遠と続くので
「早くジムに行きたい」という気持ちになるんですねぇ〜〜
不思議ですねぇ〜〜(誰)

長期スパンでいうと、
嬉しいことに、
なんと腹筋が割れてきましたー!
(朝着替えてたら、 夫と子どもに「腹筋割れてるよ」と
言われて気づいた)

あと、子ども達と公園に行ったときに、
一緒に走ったり、山を散策したり、といったことが
前よりもラク!
明らかに、以前より身体が軽くなっています。

また、ジム通いをきっかけに
プロテインを飲み始めたら、
お菓子のドカ食いが減りました。
不思議!

運動が苦手な人ほどパーソナルジムはおすすめ

ここまで長々とかきましたが、
私のように
「ジムが続かない」
「飽きやすい」
「運動習慣がない
「面倒なのはイヤ」
という方に、
パーソナルジムは本当におすすめです。

私はELEMENTしか通ったことがないので
他のパーソナルジムのことはわかりませんが、
少なくともELEMENTはマジでおすすめです。

正直、お値段は高いです。
でも、それだけの価値はあると実感しています。

私は「とりあえず3ヶ月、
短期集中でがんばってみる」と決めて
最初の3ヶ月は週2回通いました。

途中、コロナによる保育園の臨時休園が続いて
1ヶ月ほど休んだ時期もありましたが
「ジムに行きたくてたまらない」
という気持ちでいっぱいでした。

今は仕事の関係で
週1回ペースになっていますが
これからもずっと続けたいと思います!

お近くの方は、ぜひ体験に行ってみてくださいね。

↓ここでーす