とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【軽&小】小学生に持たせる熱中症対策グッズ【登下校暑すぎ問題】

小学生と保育園児の母、とんとんです。

梅雨があけましたね……!?!?

気温調節・気候変動(?)に不手際が多い令和さん。
小さい子どもを持つ親としては心配でたまりません。

今日、小3の長女は顔を真っ赤っかにして帰ってきました。

これはヤバいぞ。
と思い、

服を着替えさせて、塩分タブレットとフルーツアイスを食べ、水を飲み、アイスノンを巻いてお布団にインしました。

そのまま珍しくお昼寝しています。

【軽&小】小学生に持たせる熱中症対策グッズ

今日の長女の様子を見て、慌てて色々引っ張り出してきたのがこちら。

  1. 水で濡らすだけのひんやりタオル(スケーター)

  2. 塩分タブレット

  3. 塩キャラメル

ただでさえ重たいランドセルを背負っての登下校。

なるべくコンパクトで軽いものの方が良いかなぁと感じています。

特にこのタオルは濡らすだけで
首に巻いた途端、
「ひゃーーいっ」(冷たいw)
となるので、本気でオススメです。

(安いハズレのやつはあまり冷たくないのもあるけど、コレはマジで冷たい)

濡れタオルを入れるボトルも付いてます。

塩分タブレットと塩キャラメルは、
我が家の夏定番のアイテム。

近所のスーパーでの取り扱いが増えて、買いやすくなってありがたい!

この3つを袋に入れて、
ランドセル横のフックにひっかけておくことにしました。

大人でさえキツすぎるこの暑さ。

夏休みまで、無事に登下校できますように。

▼日傘は重たいって言うかなぁ…??

▼こちらも冷凍庫に常備してます