とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

子ども2人分の工作グッズ収納を改善してみた

こんにちは、4歳8歳姉妹の母、とんとんです。

工作が大好きな上の子。

保育園ではさみを教えてもらったことをきっかけに、工作にハマりつつある下の子。

2人のために、和室リビングに工作エリアを作りました。

結果、子ども達の工作ライフが充実したように感じます。

特に下の子は、これまであまり興味のなかった塗り絵にハマったよ。

▽2人座るとこんな感じ。座ったまま工作道具に手が届くレイアウト

では、詳しく見ていきましょう~。

※記事の最後に、使った収納グッズをまとめてあります。

次女が生まれる時に、お世話ラックとして買ったワゴンを活用しています。

1番上の段は、充電ドッグ。

チャレンジタッチやキッズケータイ、夫の時計などの充電場所をまとめました。

2段目に、姉妹2人分の工作グッズをまとめました。

(3段目は、ハムスターのお世話グッズ)

自由帳や塗り絵、工作ドリルも同じ場所にまとめました。

左側のピンク&ネイビーの不織布バッグには、姉妹それぞれの粘土グッズをひっかけてあります。

が、完全に見えなくなってしまったせいか、粘土で遊ぶ頻度が下がってしまいました。

そのうち、中身が見える袋に差し替えようかな。

大好きなw ピータッチでラベル付けをしたので、ひらがなを読みはじめた4歳の次女でもカンタンにお片付けできます。

なお、全ての工作グッズをここにまとめるのは、収納の関係であきらめました。

折り紙やスタンプなどは、他の場所に収納してあります。

時々、入れ替えてみようと思います。

工作収納に使ったアイテムまとめ

収納ワゴン

4年前、私が買った時にはついてなかった、ハンドルが付いてる…!!

ニトリのこたつテーブル 白

えっめちゃくちゃ値上がってる (私が買った時より1,000円高くなってる)

オシャレさ演出 キコリの子いす

こっちはB品でめっちゃ安!!!!

軽くてかわいくて気に入ってます。

トランポリンクッション

ニトリのこたつテーブルは、ちょっと高さがあるので、小3の長女でもイスかクッションが必須。

これだと高さがぴったり。

コスパ高すぎピータッチ

これも4-5年前に買ったんだけど、ここ数年で買ってよかったものの一つ。

コスパ高いっす。

わざわざ買い替えたセロテープ

⬇本当はこれが欲しかった

https://amzn.to/3Uy8XAA

けど、売り切れててこっち買った

https://amzn.to/3USLUjE

1/3のお値段で、激安なのにずっしりしっかりしているし、白より汚れが目立たない、ということでとりあえず満足してます。

昔は小さいハンディタイプ使ってたけど、子どもが使うならずっしりしっかりタイプが良いです。 (我が家も買い替えることになったので)

こだわりはさみ

割とこだわって買ってます。

3歳~年長さんまではこちら

https://amzn.to/3Tw04X7

いわゆる「はじめてのはさみ」です。

プラスチック製だと紙が切れにくくてもの足りないというレビューを読み、こちらにしました。

親が安心して使わせることができる=子ども自身ものびのび使えるという点でも、買って良かったです。

年長さん~

https://amzn.to/3O280xW

切れ味重視!!

かなり気持ちよく切れます。

子どもも気に入りすぎて、いまは学校用にしています。

小2~大人

なので、家で使ってるのはこちら。

https://amzn.to/3G5sYdz

小2くらいからいい感じに使えてます。

はさみは100均で買うより、ちゃんとしたのを買いたい派(?)です。

以上、子ども達の収納ワゴンのご紹介でした~