とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

つわりの始まり~胎のう確認(妊娠2ヶ月/2013年7月)

4週1日:つわりが始まる

 妊娠発覚後、すぐにつわりがが始まり体調に変化が現れました。

主な症状としては

  • 吐き気(特に午前中)
  • 朝めっちゃ早く目が覚める(5:30とか)
  • 喉が乾く
  • 軽いフラフラ感
  • 夕方になるとお腹がキューっと痛む
  • 微熱(夜のみ)
  • 軽い出血
  • 乳首が痛い

 朝の通勤電車で立っているのが辛かった~。

デスクワークが中心なので、そこまで体力を使わない仕事なのですが、夜、家に帰ってくると起き上がれないほどぐったり。

ご飯もあまり食べられず、体重がいきなり2kgほど減少しました。

 

4週6日:初検診・胎のう確認

 たった一週間で、つわりが存在感を増してきました。出血が続いていたので、心配になって近くの婦人科へ初検診にいきました!

緊張の初エコーでは、3mm位の胎のうが確認できました。出血はしているものの、初期によくある出血で特に問題なしとのこと。ひとまずほっとしました!

出血が続いたり、量が増えたりしたらまた診察に来てくださいとのこと。2週間後に心拍を確認するため、予約だけしてこの日は終了。

 この後も5日くらい出血が続き、心配になって1回だけ診察に行きました。その後は一回だけ鮮血がでたものの、お腹の痛みはなかったので次の診察まで待つことにしました。