とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

29週0日 今日のご飯と旦那弁当

年内の通院が全て終わったので、医療費控除のために領収書の整理をしたのですが、あとちょっとの所で10万円に満たなかった…orz

旦那の通院代とか含めたらきっと控除が受けれたのに、領収書を捨ててしまっていたのでもったいないことをしました。
来年こそは、しっかり家計簿つけて管理して行きたいと思います。
 
<今日のご飯>
◼︎朝食
f:id:tontont:20140107160004j:plain
・きな粉ハチミツトースト
・野菜スープ
・人参のグラッセ
・ヨーグルト
・紅茶
スープが煮詰まりすぎて茶色くなってきた。
 
◼︎補食
f:id:tontont:20140107160257j:plain
・玄米フレークと牛乳
 
◼︎昼食
f:id:tontont:20140107160358j:plain
・白身魚のみそ漬け焼き
・イカと玉ねぎのマリネ
・ひじきの煮物
・ミネストローネ
・イカの塩辛
・ご飯
楽天マートで「ホキ」という白身魚が安かったのでみそ漬けにしてみました。
タラと似たような感じの魚で、普通に美味しかったです。
 
◼︎補食
f:id:tontont:20140107160646j:plain
・卵かけご飯
・もずく酢
妊婦は生卵や生魚(刺身)は食べてはいけないという説もありますが、たまに食べちゃってます。もちろん鮮度は気にしますが。
 
◼︎夕食
f:id:tontont:20140107160918j:plain
・牛ステーキ
・キノコのソテー
・白菜蒸し
・ご飯
・お茶
昨日、父の還暦祝いで実家に行った時にもらったサーロインステーキ!!!めちゃくちゃ美味しかったです。ありがたや〜。
結婚してから、いや、一人暮らし始めてからこんな良いお肉買ったことありません。
たまーに牛肉が安く買えた時だけ、ローストビーフを作ることはありましたが妊婦になってからは作ってなかったな…
出産したらまた作って食べよう。
 
◼︎補食
f:id:tontont:20140107161739j:plain
・玄米フレークと牛乳
・みかん
 
◼︎旦那弁当
f:id:tontont:20140107161817j:plain
・ステーキの残り
・玉子焼き
・ひじきの煮物
・人参のきんぴら
カロリー制限のため、残したステーキの一部をお弁当に入れました。
 
楽天マートでたまに売ってる、下処理済みの冷凍魚はお弁当作りにとっても便利。弁当サイズの小さい塩鮭とか。