とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後5ヶ月 最近の生活リズムが少し変わりました

ちょっと前から夕寝がうまくできず泣いて終わる事が多くなったのをきっかけに、少しスケジュールの変更を試みています。
娘の様子を見ながら試行錯誤…。
ジーナ式のスケジュールに近づいた感じです。

6:00-7:00 起床
日が短くなったので、起きる時間も良い感じに遅くなってきました!

7:30 体を拭いてオムツ替え、着替え(旦那)
7:45-8:00 授乳
朝の準備や犬の散歩次第で変動。
遅くても8:00までに授乳開始。

8:50 寝かし付け開始
9:00 少し泣いて就寝
最近は少し泣いてから寝るようになりました。
ちょっと前までは全く泣かずに寝てたのにー。

9:45 起床
遅くても10:00までには起こします。

11:30 授乳
この頃になると眠たいのか、飲みながら半分寝てる。
縦抱っこにすると即ゲップ→目が覚める。
この時のとろーんとした顔や眠い仕草がたまらない♡

12:15 寝かし付け開始
12:30 やっぱり少し泣いて就寝
ベッドに置いてから10分位はご機嫌でゴロゴロ。その後10分くらい泣いて就寝。
すっごく眠たい日はそのままストーンと寝てくれるので、体力が有り余ってるのかな…。

14:30 起床、授乳
連続で2時間位寝るようになりました!
遅くても15:00までには起こします。
この時間はいつもあんまり飲まないんですよねー。

16:30 授乳
17:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝
夜は割とすんなり寝てくれます。
というか、ほとんど寝落ち?
一応少し目を覚ましてから寝てる…はず。

12:00-4:00 授乳(1回のみ)
ネントレ本では22:30頃に起こして授乳することになっていますが、私も20:00には寝てしまうので娘任せ。
ちなみに私の起床時間は5:00前後です。

夕寝を無くした事は問題ないのですが、問題は朝寝と昼寝。
泣かずに眠ってくれるように、もっと遊んで体力を奪わなければと思っています(^_^;)

さて、娘も寝たのでハーフバースデーに向けてガーランドでも作ろうかな。

丸和貿易 フラッグガーランド L ミックス

丸和貿易 フラッグガーランド L ミックス

【キーストーン】パーティガーランド L スター

【キーストーン】パーティガーランド L スター