とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後5ヶ月 ネントレで反省…

寝る前の授乳で、片方のおっぱいを飲ませただけで寝落ちさせてしまったー。
ベッドにそのまま下ろしたのですが、5分位でおっぱいが無いのに気が付いたのか、目を覚ましてギャン泣き…。

いつもは左右のおっぱいを飲ませて、少し目を覚まさせてから、もしくは娘が自分からおっぱいを離して寝る体勢になってからベッドにおろすのですが。
今日はいいかなーと軽い気持ちで寝落ちさせたままベッドに下ろしちゃいました。

めんどくさくても、ちゃんとしてあげないとダメですな…。

おもわず抱き上げたくなるほど泣き叫んでましたが、ぐっと我慢して子守唄&トントンで落ち着かせ、泣き止んだ所でシューシュートントン。

2回目のシューシュートントンで、やっと落ち着いてくれました…。

泣き声もどんどん強くなってきているので、聞いてる側もしんどいのですが、ここで抱っこしちゃうとますます混乱するだろうし、今までの娘のがんばりを無駄にしちゃいそうなので我慢です。

うう、明日も一緒にがんばろうね(T_T)

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

生後2ヶ月の双子ちゃんママに、ネントレ本を紹介したら役立った!とのこと。
読んだのはこちらだそう。

私はジーナも読みましたが、「赤ちゃんにもママにも〜」の本の方がサクッと読めるので、すでに夜泣きで寝不足なママはまずこちらがオススメかも。