とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

仕事楽しい&ストレスで体調を崩しました

復帰して3週間ちょっと。
娘っこはほとんど風邪をひくことなく、元気に保育園に通っています。

やっぱり仕事は楽しい。
もちろん楽しいばかりでは無いけど、仕事で救われる時もありますね。
特に最近、後輩の指導に携わっていたので彼らの成長に元気を分けてもらってました。
居場所は色々持っておくといいなぁ、と思ってる今日この頃です。

一方で、旦那が仕事のピークで忙しすぎて家事育児を私がまるっと引き受けていたこともあり、GW明けあたりからストレス性の目眩に見舞われてました。

グルグル回る系の目眩だったので耳鼻科に行ったのですが、先生に
  • あまり良く無い状態だねー
  • 危険信号と思ってください
  • このままだと急にぶっ倒れて入院とかもあり得ますよ
  • 家事育児は、少しでも旦那さんに任せてゆっくりしなさい
などなど言われてしまいました。。

今はもらった薬が効いて、仕事のピークを過ぎた旦那が色々積極的に家事育児をやってくれて、だいぶ良くなりました。

旦那ともだいぶ険悪な雰囲気になっちゃいましたが、色々話し合えたおかげでまた仲良くやってます。

朝早く仕事に行く旦那を見て、家事育児戦線にたった一人取り残されるような、置いてけぼりをくらうような、もっと言うと見捨てられたような気持ちになって悲しくなって、それがいつしか怒りにかわってしまっていました。

アドラー心理学では、「怒りは二次感情で怒りの元となる感情がある」と言われていますが、今回の私の怒りの元は悲しみ・見捨てられた感だったんですね。

育休中に読んだこの2冊、とてもわかりやすくて何度も読み返してます。


きっと、こうやってケンカや仲直りを繰り返して行くんだろうなぁ。
その都度、より良い関係になっていけますように。