とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

糖質制限ダイエットを始めます!

6月末に仕事を休み始めてから約3kg太りました。とんとん(tontont)です( ;´Д`)

いよいよ本格的にダイエットしなきゃまずい…。というわけで、今週から糖質制限ダイエットを開始します!

なぜ糖質制限ダイエットを選んだか

娘の妊娠中、妊娠糖尿病になったのをきっかけに糖質制限という言葉を知りました。

さらに産後の検査で、私は人よりインシュリン分泌量が少なく、食後の血糖値が下がりにくい体質だという事がわかりました。

空腹時は問題ないのですが、食後の血糖値は基準値を超えてしまいます。いわゆる、境界型糖尿病です。

身内に糖尿病の人が多いので、将来の糖尿病のリスクも高い。というわけで、自身の健康のために糖質をカットすることを選びました。

目標体重

現在:53.8kg

目標:49kg台(約ー4kg)

妊娠前の体重に、がんばって戻します!

この本を参考に献立を考えます

本屋で色々立ち読みして、この本が1番わかりやすく使いやすそうだったので購入。

中身はこんな感じ。3日分の献立がのっています。

f:id:tontont:20161107100953j:image

1日目の朝食の献立にあった、豆乳クラムチャウダーが激ウマで感動!これなら家族にも食べてもらえそうです。

他にも、卵、魚、肉、大豆製品、といった食材別のレシピがズラリ。

f:id:tontont:20161107101205j:image

糖質オフに関するコラムも充実していて、とても参考になります。初めて糖質制限を始める方向けの本ですね。

 「糖質オフ!でやせるレシピ」によると、最初の3日間でしっかり糖質をカットすることが重要だそう。起きている間は家事やブログで気を紛らわし、夜は娘と一緒に早く寝ることにします!

 

ちなみに妊娠中は、ある程度糖質を取らなければいけないので、カロリー制限を基本としたこちらの本を参考にしていました。

調味料が少ないのに、かなりおいしい食事ができてびっくりしたのを覚えています。

そして、私のブログから1番売れている糖尿病レシピ本はこちら。

もし、2人目を妊娠することがあれば、この本を買おうと思います!

糖質制限に必須の調味料

糖質制限生活を始めるにあたって、必要な調味料たち。私はドラッグストアと近所のスーパー、Amazonで購入しました。

 以前、よく使っていたものばかり。

全部揃える必要はありませんが、ラカントSとおからパウダーは必須ですよ~!

 まとめ

もともと、妊娠糖尿病の食事記録を目的に始めたこのブログ。病院の栄養士さんの厳しい指導のもと、1日6回食事をとる「分割食」を行っていたのですが、ブログがモチベーションをキープしてくれました。

初心に戻って、毎日の食事を包み隠さずこのブログに記録していこうと思います。ぜひ、お付き合いのほどよろしくおねがいいたします!

 

いつも、スターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/