とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ダイエット中だけど、どうしても食べたい!という時のオススメおやつ「しらすと胡桃の甘辛煮」

糖質制限ダイエット中のとんとん( id:tontont )です。

ダイエットを始めて5日。糖質オフの食事に慣れてきたのですが、おやつが食べたい!という欲求が膨れ上がってきちゃいました。

ブログを書いたりして、気を紛らわせていたのですがどうにも我慢できなくなり、以前友人に教えてもらった「しらすと胡桃の甘辛煮」を作りました。

おいしいし、チビチビ食べられるのでブログのお供にもピッタリ!今も、食べながらブログを書いています。というわけで、自分への備忘録も兼ねて作り方を記録します。

しらすと胡桃の甘辛煮のレシピ

f:id:tontont:20161111155324j:plain

材料

  • しらす干し(ちりめんじゃこでも可)
  • くるみ
  • 油(何でもOK)
  • 醤油
  • ラカントS

量は、お好みでお願いします^^; 調味料の目安は、醤油:ラカントS=1:1です。

作り方

f:id:tontont:20161111155329j:image

フライパンに油をしき、しらすと胡桃を入れます。今回はココナッツオイルを使いましたが、普通のサラダ油でもごま油でも大丈夫です。

油が回ったら、醤油とラカントSを投入!

f:id:tontont:20161111155332j:image

じゅじゅ~っと炒めて、調味料が全体にいきわたったら完成です!めっちゃ簡単でしょ?

\じゃーん/

f:id:tontont:20161111155324j:image

甘塩っぱくて、おいしいですよ~(^p^)そして、チビチビ食べられるので満足感もあり!ポテチ代わり?にどうぞ~。

あ、間違っても、スプーンでグワーッて一気にすくって食べないようにしてくださいね!

まとめ

この「しらすと胡桃の甘辛煮」は、シンプルな味付けなので小さい子供のおやつにもおすすめです。大人は晩酌のお供にも良いかも。

また、濃い味付けにすれば、白米のお供にもピッタリ!私は糖質制限中なので、薄めの味付けでいただきました。

これからも、なるべくストレスを溜めないようにしつつ、でもちゃんと結果にコミットできるようがんばります!

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/

 

↓初めて体重に大きな変化があった日。喜!

www.tontont.net