とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ホイップクリームは冷凍保存できる!実際に冷凍・解凍して食べてみたレポ

ホイップクリーム、好きですか?私は大好きです!温かいカフェオレやココアにのせるだけで、幸せ度100倍(*´ч`*)

そんなホイップクリームが冷凍保存できると知って、さっそく試してみました。

「ホイップクリーム 冷凍」で検索すると、「~だそうですよ」メディア(キュレーションメディアともいう)ばかり出てきて、本当に試した人の記事が出てこなくてモヤッとしたの。

いつでもホイップクリームが食べられる幸せ。手に入れましょうー!

ホイップクリームの冷凍保存をやってみた

ホイップクリームを作る

f:id:tontont:20161128121021j:image

まずは普通にホイップクリームを作ります。糖質制限ダイエット中なので、豆乳ホイップクリーム+ラカントSで。泡立て機はドリテック。Amazonで1,000円くらいでした。

保存容器を用意する

f:id:tontont:20161128121030j:image

娘の離乳食でお世話になった、リッチェルの保存容器を使います。フタもできるし、めっちゃ便利。

保存容器にいれて、冷凍庫にイン!

f:id:tontont:20161128121044j:image

スプーンですくって適当に。

f:id:tontont:20161128121106j:image

フタをして冷凍庫へ。

冷凍ホイップクリーム完成!お味や食感は?

f:id:tontont:20161128121124j:image

こちらが冷凍庫からだしたばかりのホイップクリーム。冷蔵庫で自然解凍します。解凍に2-3時間かかるので、前日の夜に冷蔵庫に移動させて翌日使う、とかがおすすめ。

f:id:tontont:20161128121131j:image

↑解凍したもの。分離もせず、ちゃんと生クリーム!水分が飛んで、少し固めかな?

さっそくスプーンですくって、カフェオレにのせます。

f:id:tontont:20161128121228j:image

フワッ

f:id:tontont:20161128121234j:image

トロ~

うん、いい感じ!

仕上げにシナモンパウダーやココアパウダー、胡桃をのせてもおいしいですよ。

ココアパウダー&胡桃のせ。カフェ風。

f:id:tontont:20161203090608j:image

こちらはチャイ。シナモンが合う。

f:id:tontont:20161201165216j:image

おまけ:解凍しないでのせてみた

f:id:tontont:20161201165044j:image

 プカプカ浮きます。そして当たり前だけど、コーヒーが冷めます。さらに溶けるまで時間がかかる。でも溶け残った部分がアイスみたいで、おいしかったよ!

 結論:冷凍ホイップクリーム、ありでしたー!

というわけで、ホイップクリームの冷凍保存は大成功。

  • 食感:できたてのトロッと感・ツヤは無くなるけど、ちゃんとフワフワ!
  • 味:できたてとほぼ同じ!
  • お値段:市販のホイップクリームより安い

これで毎日、ホイップクリームをのせたカフェ風の飲み物が飲み放題(*´ч`*)

ぜひお試しあれ!

冷凍ホイップクリーム作りにおすすめの品

 

 

 これ、娘の離乳食期に買ったんですが超便利!蓋ができるし、食洗機可だし、丈夫で全然壊れない。

 

 低糖質だし安い。安いって大事…。

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

とにかくこれがないと始まらない!たまーに200g増量タイプを見つけるとめっちゃ嬉しい。


 

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/