とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2歳児との2人きりのお正月。公園、DVD、キドキド、温泉で乗り切りましたー!

今日から保育園!娘を送って、銀行が開くまでマックで一息入れてます。

今年のお正月は、実家にも戻らず風邪っぴきの娘と2人で近所をプラプラして過ごしました。

残念ながら私はママ友がたくさんいるタイプではないし、その中でも数少ない友達は2人目出産直後だったり帰省中だったり、ワーキングマザーの貴重なお正月休みに誘うのも何となくはばかられ、娘と濃厚なお正月を過ごしました。

元旦 公園&DVD鑑賞

f:id:tontont:20170104090853j:image

おせちの代わりに3種のおもちで朝ごはん。娘は餅を一口も食べず、具と白菜漬けを美味しそうに食べてました^^;

f:id:tontont:20170104091005j:image

大晦日に、娘と作ったチーズケーキも。

風邪薬を飲んで眠くなったのか、午前中は寝てた娘。お昼ご飯を食べた後は、公園へ!

f:id:tontont:20170104091030j:image

公園の手前で、今まで公園で遊んでたという保育園のお友達に会ったよ。一緒に遊べたら良かったね。お天気が良くて、暖かかった。

f:id:tontont:20170104091038j:image

そして、元旦から開いてるスーパーへ。ありがたい。そして元旦からお疲れ様です…!

帰宅後は、借りていたソフィアのDVD鑑賞。

 

ちいさなプリンセス ソフィア/まほうのおもてなし [DVD]

ちいさなプリンセス ソフィア/まほうのおもてなし [DVD]

 

「まほうのおもてなし」に出てくる悪い妖精を見て号泣。かわいいやつよのう。。

2日 キドキドへGO!ピクサーの「インサイドヘッド」で号泣。

f:id:tontont:20170104091409j:image

電車に乗って、大好きなキドキドへ!朝一番に言ったので、空いてました。珍しく車に興味を出した!と思ったら、遊び方が完全におままごと。。不思議だ。。

早めのお昼ご飯にしようと思って11時過ぎにキドキドを出てショッピングモールのフードコートへ。いつもなら休日でも空いてる時間帯なのに、この日は激混み!初売り&福袋をゲットした方々が早々にお昼ご飯にしたみたい。何とか席をゲットし、ご飯を食べました。

f:id:tontont:20170104091740j:image

ベビーカーでお昼寝した後は、公園へ。帰宅途中に、獅子舞を見る。

f:id:tontont:20170104093848j:image

ちゃんと見たのは初めてかも。不思議と清々しい気持ちになりました。

そして帰宅後はまたDVD鑑賞。この日に見たのは、私の兄がクリスマスプレゼントに買ってくれた、インサイドヘッド。 

インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

最初見た時はあんまり面白くないなーと思ったし、娘も途中で飽きてしまったのですが、改めてじっくり見るととても良い話。

特別な思い出がその人のアイデンティティを形成する、忘れ去られた思い出も見えないところでその人らしさの形成に役立っている、悲しみがあるから喜びもある、一見、不必要に思えるネガティブな感情も実はとっても大事だというメッセージが私に響きました。最後は涙、涙でした。2回目は娘も最後までしっかり見て、登場人物の名前を一生懸命覚えてた。やっぱりこれにして良かった。

3日 2歳まで無料の温泉へ

最近知った、おむつっこでもOKの温泉。

湯けむりの里|すすき野

この年末年始で3回行きました。リーズナブルだしオススメ。この日は私とばぁばと娘の女3人でおでかけ。お風呂の前にちゃんとトイレを済ませて、内湯も露天風呂も楽しんだよ!

新春イベントのスピードくじでは、ばぁばがペットボトルのお茶を1箱当てました。ばぁばはいらないということで、ありがたく頂戴しましたm(_ _)m まさか1箱当たるとは。車で行って良かった…!

帰宅後はばぁばと遊び、さらに公園へ。

f:id:tontont:20170104094408j:image

日が落ちるとホント寒い。。 15分ほどで帰宅( ̄▽ ̄;)

そして帰宅後はお決まりのDVD。その間に夕飯の準備をしたり、保育園の支度を整えたり。

前はDVDを見せるのに抵抗がありましたが、今はそこまで気にしてません。一日中見ているわけではないし、私も助かるし、ピクサー・ディズニー映画は大人が見ても何かしら得るものがあるし。特にインサイドヘッドは、感情をテーマにしていて本当に良かった。。あ、あと年末にマレフィセントも見たけど面白かったよ!

 

マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

悪いことをする怖い魔女が実は100%悪者ではない、というストーリーが不思議だったみたい。娘よ、皆いろんな事情があるのよ。。

 

というわけで、公園とDVDまみれのお正月でした。

今年は、休日に一緒に遊べるママ友達をたくさん作ろう。。と思いました^^;