とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

はてなブログProの新機能、「ブログTOPを記事一覧にする」を使ってみたよ

この機能、待ってましたー!うれしい!

staff.hatenablog.com

これまで、PCはこちらのテーマ

Naked - テーマ ストア

を使ってカスタマイズしていました。

こちらはレスポンシブ対応のテーマなのですが、トップページは基本「全文表示」。スマホで見たときに、トップページが記事一覧じゃないと見づらいなあと思っていたのです。

いろいろカスタマイズすれば、トップページを「記事一覧表示」にすることもできるのですが……。トップにアクセスしたときに記事一覧にリダイレクトする、という方法しか見つけられず、それがなんとなく嫌で。スマホでは、はてなのオーソドックスなデザインのままにしていました。

それが、ボタン一つで一覧表示にできる!ということで、さっそく変えました。ざざーっと確認してみた感じでは、特に問題なさそうかな。

カスタマイズとか難しくてよくわからないけどブログの見た目を変えてみたいという方は、

  • レスポンシブデザインのテーマの導入
  • トップページを記事一覧表示にする

が、おすすめです。

 

こんな記事も書いてます。

 

www.tontont.net

 

www.tontont.net

 

www.tontont.net

 

www.tontont.net