とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【手づかみ食べ】リッチェルの吸盤付きプレートを使い始めました

5歳と生後11ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

▽今日はこのプレートのお話です

f:id:tontont:20190613193915j:image

次女は、生後11ヶ月。離乳食はカミカミ期の後半に入り、手づかみ食べを始めました。

といっても、

  • ハイハイン
  • 1本を半分に折っただけのバナナ
  • 細く切った食パン
  • 離乳食用に作った野菜スープから人参を取り出す

など、簡単なものばかり。

お皿は使わず、ベビービョルンのお食事イスの天板?に直乗せしていました。

▽天板を取り外して洗えます

ここ数日で、軟飯を問題なく食べられるようになったことがわかったので、ミニおにぎりに挑戦。

数年ぶりに、長女が使っていたリッチェルの吸盤付きプレートを出しました。

リッチェル Richell トライシリーズ ND 食器用吸盤

リッチェル Richell トライシリーズ ND 食器用吸盤

 
リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食プレート

リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食プレート

 

簡単な吸盤なので割とすぐに取れてしまうのですが、それでも少しは役に立ちます。

おにぎりの作り方は簡単。

f:id:tontont:20190613193915j:image

三つ切の海苔の半分に、軟飯20-30gを薄く敷いたらもう半分の海苔をパタンと重ね、キッチンバサミでチョキチョキするだけ。

▽分解できるタイプが便利です。

\こねこねモグモグ/

f:id:tontont:20190609181843j:image

\飽きてきたわ/

f:id:tontont:20190610193409j:image

\キュポン/

f:id:tontont:20190610193432j:image

\取れたー!/

f:id:tontont:20190610193449j:image

1回取れちゃうと、なぜかものすごく取れやすくなる……。吸着力はそんなに強くないです。

ちなみに、リッチェルのごちそうプレートにも付けられます。

▽こちらは長女の晩ご飯

f:id:tontont:20190610193709j:image

長女が1歳頃に買ったのですが、5歳になった今でもよく使っています。

リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食ごちそうプレート

リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食ごちそうプレート

 

ちなみに、どちらのプレートもパナソニックの置型食洗機の一番左端にピッタリ入ります。

最近では、もっと便利そうなプレートがいろいろ出ていますね。

リッチェルも、新しいバージョンが出てる。

リッチェル Richell トライ 置くだけ吸盤 食器のひっくり返りを防止

リッチェル Richell トライ 置くだけ吸盤 食器のひっくり返りを防止

 
リッチェル Richell トライ ぱくぱく期プレート

リッチェル Richell トライ ぱくぱく期プレート

 

仕切り付きのプレート、めちゃ便利だから次女用に買い足そうかな。

バンキンスは高いけどオシャレだし、来客時のスナック入れにも良さそう。

OXOも可愛い!買ったら長女のものになりそう。