とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【100均】セリアのクラフトラックでベビーゲートを作る

5歳と生後11ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

今日は、セリアのクラフトラックで作ったベビーゲートのお話です。

▽材料は全てセリアで揃えました

f:id:tontont:20190615220220j:image

コンロ周りにベビーゲートを作る

生後11ヶ月の次女は、台所のコンロ周りで遊ぶのが大好き。

ただ、料理中は油やお湯がはねるし、コンロの下にオーブンレンジがあり、オーブン使用中は熱くなるためとっても危ない。

というわけで、ベビーゲートを作ることにしました。

材料と費用

使った材料は、以下の通り。

  • クラフトラック(長さ30.5cm) 2本入 ×5袋

f:id:tontont:20190615221443j:image

  • クラフトラック ジョイントパーツ T型 2個入 ×1袋

f:id:tontont:20190615221437j:image

  • クラフトラック ジョイントパーツ L型 2個入 ×4袋

f:id:tontont:20190615221434j:image

  • ワイヤーラティス

29.5cm × 29.5cm 2枚

59cm × 30.5cm 1枚

f:id:tontont:20190615221440j:image

  • 結束用面テープ × 2袋

f:id:tontont:20190615221448j:image

面テープは、クラフトラックにワイヤーラティスを固定するのに使います。

以上、15点で、合計金額:税込 1,620円!安い!

コンロ周りのベビーゲートは、油がはねたり調味料がついたりして汚れやすいのですが、この金額なら惜しくない。

置いたままでオーブンレンジのドアが開く!嬉しい!

f:id:tontont:20190615222653j:image

レンジの前で待機する姉妹。

f:id:tontont:20190615222649j:image

コの字型のゲートなので、体重をかけすぎると倒れてしまいますが、今のところ次女がつかまり立ちをして倒れたことはありません。

ベビーゲートが欲しいけどいきなり高いものを買うのは勇気がいる、お試しで使ってみたい、という方にオススメです。

なお、我が家には既にこちらもあるのですが

ベビーゲートとしても、ベビーサークルとしても使えるので本当に重宝しています。

▽専用スタンドは必須です!

こちらのベビーサークルは、主にリビングで

  • 長女の工作スペース確保
  • ベランダに通じるガラス戸の前の柵

として使っています。

\あたちもいれて!!/

f:id:tontont:20190615223841j:image

形を変えて置くことができるので、本当に便利です。

なお、コンロ周り用に買い足そうかと思いましたが、値段が高いのでセリアのクラフトラックにした、という経緯もあります。

 

あと3~5年は使う予定ですが、使い終わったら簡単に捨てられるし、子供の工作の材料にしても良いと思います。はたまた、追加のパーツを買って、棚を作っても良さそう。

まあ、紙なので、数年後にはかなり劣化するかと思いますが。

安くて簡単なベビーゲートが欲しいという方のご参考になれば幸いです(*´∀`)