とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

定番メニューでホームパーティーの記録

5歳と生後11ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

今日は、久しぶりのホームパーティー、というか、おうちランチの記録です。

定番のメニューでかんたんに。

生ハム、ブリーチーズ、枝付きレーズン

f:id:tontont:20190622213541j:image

切って出すだけのツマミ。ブリーチーズは少し塩気が強かったので、ノンアルビールと。アサヒが好きです。

アサヒ ドライゼロ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

アサヒ ドライゼロ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

 

生ハムとベビーリーフのサラダ

f:id:tontont:20190622213534j:image

ミニトマトと、スライサーで千六本にした人参も。

味付けは、いつもの白トリュフ塩、コショウ、オリーブ油です。

▽カルディで買えます

ジャパンソルトトリュフソルト 白 50g

ジャパンソルトトリュフソルト 白 50g

 

分厚すぎるローストビーフ

f:id:tontont:20190622213537j:image

良い塊肉があったので、久しぶりに作りました。赤身の牛肉サイコー!薄く切れず、めちゃくちゃ分厚くなりました。

▽作り方はこちら

フライパンで作る超簡単ローストビーフの作り方~2種類のお肉で食べ比べ~ - とんとんと。

子供用のメニュー

f:id:tontont:20190622213544j:image

  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • 生協の冷凍チキンナゲット
  • 鶏手羽先のグリル

鶏手羽先のグリルはこちら。

オイスターソースを絡めて200℃のオーブンで20分焼いて完成。簡単!

手土産のコッペパン&ベーグルサンド

f:id:tontont:20190622213531j:image

友人が買ってきてくれた、具沢山のおいしいパン達(*´∀`) 幸せすぎる!!

1歳のプチバースデーケーキ

f:id:tontont:20190622213552j:image

この日来てくれた友人のお子さんと我が家の次女が、もうすぐ1歳のお誕生日。和光堂のホットケーキミックスを使ってミニミニバースデーケーキを作りました。

赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス プレーン×4個

赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス プレーン×4個

 

周りにぺちょっと並べているのは星型に抜いたバナナです。いちごが買えなかった……。

\なかなかおいしいわよ!/

f:id:tontont:20190622214714j:image

飾り付けも。

f:id:tontont:20190622213548j:image

それにしても、2人目の成長の早さよ……!!体感的には、まだ生後4ヶ月くらいなんですけど。すくすくと育っていることに、感謝です。

今日は雨が降ったりやんだりのお天気。雨の合間にベランダでシャボン玉をしたり、そのままベランダ掃除までしてくれた子供たち!たくさん遊んで、もうすっかり夢の中。また一緒に遊ぼうね。

 

追記(2019/6/23)

翌日の日曜日も、友人が家に来てくれておうちランチでした。

f:id:tontont:20190623222610j:image

チェリーモッツァレラ、ミニトマト、生ハムのカプレーゼ。下にはベビーリーフを。ミニトマトが酸っぱかったので、湯むきしました。

f:id:tontont:20190623222614j:image

カルディのマサマンカレーと玄米、皮ごと焼いたヤングコーンは白トリュフ塩とオリーブ油で。

f:id:tontont:20190623222606j:image

ローソンのバスチと、ローソン×GODIVAのチェリーロールケーキが激ウマ!!!友人がスタバのディカフェの豆(エスプレッソ)を持参し、ハンドドリップしてくれました。なんと贅沢な昼下がり。

梅雨らしい天気の週末でしたが、友人達が子連れで来てくれて楽しく過ごすことができました。