とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

4歳、ヘルペスで2週間保育園を休む

こんにちは!4歳8歳姉妹の母、とんとんです。

いや~~~~もう2月も後半!?!?

早すぎる。

1月の記憶もままならないのに、もう2月も終わるの...??(まだ終わらない)

さてさて、1月は下の子の体調不良で、久しぶに大変な1ヶ月でした。

保育園、何日行けたかな?ってくらい。

まずは年明け、保育園始まってすぐの週末に発熱→4日間休む。(コロナインフル陰性、ただの風邪)

翌週は家族で箱根旅行→帰宅した翌日から発熱。なんと2週間も休みました。

こちらもコロナインフル陰性、ヘルペス感染が原因でした。

40℃前後の高熱が5日間。

さらに、普通食(給食)が食べられるようになるまでは登園できず、まるまる2週間休みました。

特にかわいそうだったのが、

高熱からの熱せん妄。

夜中、熱が上がると何か怖いものを見るようで、泣き叫んで怯えて、本当にかわいそうだった...

熱が下がって数日後。

その時のことを話していたら、次女が

「ママ、じゃああの怖いのはなんだったの?」

と。

家族みんなで「ヒェーーーー」ってなりました。

あと大変だったのは、

唇から口内から喉の方までたくさんの口内炎?というかヘルペスができまくって、マトモに食事が取れなかったこと。

回復するまで、離乳食のようなものを少しづつ食べておりました。

去年12月に家族がコロナにかかって、全員発熱した時よりも、体感的にははるかに大変でした。

仕事は......、うん。なんとか、......うん。

(思い出したくない)

すっかり元気になって保育園に通えるようになったとたん、私が体調崩しました。

扁桃腺の腫れと肋間神経痛、耳鳴りのトリプルコンボだドン!!!

いやー大変だった!

今は花粉症が始まってはいますが、パーソナルジムにも通えるくらい復活したよ!

そんなこんなで、来月は長女のお誕生日。

そろそろ準備始めなきゃです。

▼タブレットに大変お世話になりました