とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

29週2日 今日のご飯と旦那弁当

分割食を初めて約半月。だんだん慣れてきたぞー!

 

<今日のご飯>

■1回目の朝食

朝はたくさん食べるとオエッてなるので

食べやすいスープがすっかり定番に。

鶏肉が入っているので、タンパク質もちゃんととれます。

・はちみつチーズトースト(8枚切)

・鶏肉入りミネストローネ

・ヨーグルト

・ミルクティー(ディカフェ)

 

■2回目の朝食

今日は便秘対策のため、グリーンを多めにしてみた。

 

・クリーム玄米ブラン クリームチーズ味

・グリーンスムージー(水菜、みかん、ドライプルーン)

 

■1回目の昼食

NHKの糖尿病レシピ本より。レシピ本はすごい。

材料を見た瞬間、すごい少ない!と思ったけど、

優しい味ながら食感に変化があってちゃんと満足できた。

 

・ひじき入り炒り豆腐(↓この本のレシピ) 

糖尿病の食事―生活習慣病の食事シリーズ〈1〉 (NHKきょうの料理)

糖尿病の食事―生活習慣病の食事シリーズ〈1〉 (NHKきょうの料理)

 

 ・ミニトマト

・社長の塩辛(マイベスト塩辛。マジで美味しい)

・ご飯、インスタント味噌汁

 

■2回目の昼食

分割食を始めた頃は、甘いものを一切食べないようにしていたけど

もともと甘いものが大好きな私・・・

妊娠糖尿病でも食べられそうなおやつを開拓中!

・ノンカフェイン紅茶

・さつまいものレモン煮

・きな粉かけ豆寒天(楽天で購入)

大好きな華屋与兵衛の豆寒天に比べると

寒天がちょっとやわらかめだけど、全然問題なし!

一袋にたっぷり入っているので満足度高い。

 

■1回目の夕食

・サンマと大根の梅煮(昨日の残り)

・もずく酢

・もやしの小鉢

・ごはん

カロリー低いのに、ボリュームがあるので

ちゃんと食べた気になるもやしはえらい!

 

■2回めの夕食

 

 ・玄米フレーク

・牛乳

 

■旦那弁当

今年最後のお弁当!

手作りシュウマイはだいぶ固くなってしまった~笑

・手作りシュウマイ

・鶏皮とネギの甘辛炒め

・ほうれん草の胡麻和え

・大根の皮と人参のきんぴら

 

大晦日は旦那と犬を連れて、私の実家で一泊します。

栄養指導をしてくださっている先生から

「お正月くらいはカロリー計算おやすみしても良いですよ」と

言われているので、ちょこっと気にしつつも

おいしい母のごはんをいただいてきます!

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠糖尿病・妊娠中毒症へ
にほんブログ村