とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

40歳、冬の下地&ファンデの答え

こんにちは、姉妹の母とんとんです。 何をどれだけ塗っても乾燥する40歳。 あらゆるファンデーションで肌荒れを起こす敏感肌。 そんなやっかいな肌質のわたくし、 数々のファンデーションを試し、 その度に肌荒れを起こし、 それでもあきらめずに探し続けた…

40歳になったよ

こんにちは!とんとんです。 去る5月、ついに40歳になりました。 お誕生日の前日、なにやら1人でお買い物に行った長女。 朝起きると、居間にかわいい袋が置いてありました。 中身は、私の大好物のカヌレと焼き芋! スーパーとコンビニをはしごして買いに行っ…

母の日2023 長女がプレゼント買ってくれました

こんにちは!小学生と保育園児の姉妹の母、とんとんです。 今日は母の日でしたね。 今年の母の日、なんだか新しい感じだったぞ、ということで記録します。 夫と子どもたちからのプレゼント 大きめの色紙に、夫はスラムダンクのミニ漫画、長女はスパイファミ…

長女、9歳のお誕生日

こんにちは、とんとんです! かわいいかわいい長女が、9歳になりました。 ↑pixelの消しゴムマジックめっちゃ便利(ちょっと変になったけど) 成人のちょうど半分。 この1年、というかここ数ヶ月、子どもから急にお姉さんになってきた長女。 中身も外見も、こ…

4歳、ヘルペスで2週間保育園を休む

こんにちは!4歳8歳姉妹の母、とんとんです。 いや~~~~もう2月も後半!?!? 早すぎる。 1月の記憶もままならないのに、もう2月も終わるの...??(まだ終わらない) さてさて、1月は下の子の体調不良で、久しぶに大変な1ヶ月でした。 保育園、何日行けた…

フリーランス母、2023年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さてさて、今年の抱負です。 仕事 プロコーチになる ブログを形にする レシートためない 2023/1/1、フリーランス2周年を迎えました。 去年は、クライアント様に恵まれて、また、フリー…

2022年、今年の抱負を振り返る

8歳4歳の母、とんとんです。 年末なので、年初の抱負を振り返ってみます! 点数をつけるなら、95点! 2022年の抱負はこちら。 お金の管理 肉体改造 謙虚さ 点数をつけるとしたら… 95点!!イエーイ(๑´ω`๑)/ お金の管理 毎月初、ざっくり収支を振り返った結果…

雑すぎるキャラごはんの記録

8歳4歳姉妹の母、とんとんです! 子ども達から「ママ最近怒ってばっか!!!」 と言われて反省しきりの10月~11月でした。 たしかに夕方以降、怒ってばっかでした。ごめんなさい。 反省して、少しでも楽しい家族時間を......と思い、キャラご飯に挑戦してい…

子ども2人分の工作グッズ収納を改善してみた

こんにちは、4歳8歳姉妹の母、とんとんです。 工作が大好きな上の子。 保育園ではさみを教えてもらったことをきっかけに、工作にハマりつつある下の子。 2人のために、和室リビングに工作エリアを作りました。 結果、子ども達の工作ライフが充実したように感…

つらつらと最近のこと:フリーランス2年目、子どもたち、39歳リスキリング

約2ヶ月ぶりのブログです。ひえー。 夜中に目が覚めてしまったので、つらつらと書こうと思います。 上の子のこと 小3の上の子は、最近、放課後に仲の良いお友達と割と大人数で遊ぶ日が増えてきました。 夏休み前後は、コロナ爆増&猛暑でお友達と外で遊ぶこ…

【記録】4歳と小3の姉妹、手足口病にかかる

こんにちは、とんとんです! タイトルの通り、我が家の姉妹が手足口病にかかったのでその記録です。 (ブログに記録しておくと便利なんですわ) 1日目:次女が39度の発熱 2日目:朝、自宅で抗原検査(陰性)→発熱外来を受診 39℃越えでしんどそう→座薬を入れ…

お盆休み、子どもの発熱→小児科受診にあたって攻略法など考えてみた

こんにちは! 8歳と4歳の姉妹の母、とんとんです。 こちらのツイートの通り、8月初旬の週末に、下の子が発熱しました。(39℃くらいの割と高いお熱) (発熱後、湿疹が出たので手足口病だったようです) 週末、深夜に子どもが発熱翌朝、かかりつけ医の発熱外…

ニース風サラダ、風のサラダのレシピ(簡易バージョン)

味付けは決して難しくないのに、 ちょっとゴージャスな雰囲気のサラダ。 自分用の覚書です。 材料 サニーレタス 玉ねぎスライス(水にさらす) ゆで卵 アンチョビ缶(オイルも使う) 塩、こしょう、オリーブ油少々 (ツナ缶、ミニトマト、茹でたじゃがいも、…

大分県日田市『小鹿田焼の里』でうつわを買う【2022夏】

こんにちは! 小学生と保育園児の母、とんとんです。 2022年7月、早めの夏休みをもらって3年振りに大分の義実家に帰省しました。 大分県日田市にある「小鹿田焼(おんたやき)の里」に立ち寄り、窯元で直接お皿を買うという素敵な体験をしました! その時の…

【軽&小】小学生に持たせる熱中症対策グッズ【登下校暑すぎ問題】

小学生と保育園児の母、とんとんです。 梅雨があけましたね……!?!? 気温調節・気候変動(?)に不手際が多い令和さん。 小さい子どもを持つ親としては心配でたまりません。 今日、小3の長女は顔を真っ赤っかにして帰ってきました。 これはヤバいぞ。 と思…

ふとした幸せ。2022年初夏

スーパーからの帰り道、 子どもたちの洗濯物が揺れている 我が家のベランダを見たとき。 夜寝る前、お布団に横になって もうすぐ4歳の次女と 保育園でのできごとを一生懸命お話ししたり 「ママだいすきだよ」とぎゅーっと抱きしめあったりするとき。 寝る前…

パーソナルジムELEMENTに通ってメンタル爆上がりした話

こんにちは!8歳・3歳の姉妹の母、とんとんです。 在宅フリーランスで運動ゼロ 産後うつ経験 辞めたジム・ヨガは数知れず そんなアラフォー主婦の私ですが、 パーソナルジムに通い始めて 5ヶ月が経ちました。 飽き性で体力・気力もない私が まさかここまで続…

7年ぶりにドラム式洗濯機を買い変えた所感【日立→SHARP】

8歳&3歳の姉妹の母、とんとんです。 先日Twitterでつぶやいたとおり、 ドラム式洗濯機がお亡くなりになりました。 種類:日立 ビッグドラムスリム(2014年製) 死因:排水できなくなった 享年:7歳(?) そして、我が家に新しい洗濯機がきました。 SHARP …

【38歳】脂肪燃焼スープダイエット最終日(7日目)【-2.5kg達成】

こんにちは! 8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。 脂肪燃焼スープダイエット、最終日(7日目)の記録です! 7日目は、 【スープ+玄米の日】です。 脂肪燃焼スープを好きなだけ+玄米を食べる日です。 ついにここまで来ました……! 炭水化物が食べたくてたまら…

【38歳】脂肪燃焼スープダイエット6日目【便秘】

こんにちは! 8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。 脂肪燃焼スープダイエット、6日目の記録です。 6日目は、 【スープ+ステーキの日】です。 脂肪燃焼スープを好きなだけ、赤身のステーキ2~3枚食べる日です。 ステーキはちょっとお財布的にも胃腸的にも無理…

6歳2歳と行く、9月の子連れキャンプ@ふもとっぱら

8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。 2020年9月に、家族でキャンプに行ったときの記録です。 ※長女が6歳(小1)、次女が2歳3ヶ月のとき \富士山ドーン/ 場所は、我ら夫婦の思い出の地、ふもとっぱらキャンプ場! 大好きなふもとっぱらに、家族4人で行けた嬉し…

【38歳】脂肪燃焼スープダイエット5日目【真っ黒い便がでた】

こんにちは! 8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。 脂肪燃焼スープダイエット、5日目の記録です。 5日目は、 【スープ+トマト+お肉の日】です。 脂肪燃焼スープを好きなだけ、お肉(ササミなど)を350~700g、トマトを最大6個食べて良い日です。 朝のお通じ…

【38歳】脂肪燃焼スープダイエット4日目【パン食べちゃった】

こんにちは! 8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。 脂肪燃焼スープダイエット、4日目の記録です。 4日目は、 【スープ+バナナ+スキムミルクの日】です。 脂肪燃焼スープを好きなだけ、バナナを朝昼晩の3本、スキムミルクを500ml飲む日。 スキムミルクの代わ…

【38歳】脂肪燃焼スープダイエット3日目【体が軽い】

こんにちは! 8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。 脂肪燃焼スープダイエット、3日目の記録です。 3日目は、 【スープ+果物+野菜+ご飯1杯の日】です。 脂肪燃焼スープと果物と野菜を好きなだけ、ふらつくようならご飯を1杯だけ食べて良い日です。 スープ生…

【38歳】脂肪燃焼スープダイエット2日目【辛さのピーク】

こんにちは! 8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。 脂肪燃焼スープダイエット、2日目の記録です。 2日目は、 【スープ+野菜+芋の日】です。 ⬆さつまいもにしたよ 脂肪燃焼スープと野菜を好きなだけ、+芋を少し食べて良い日です。 スープ生活2日目の感想は、…

【38歳】脂肪燃焼スープダイエット1日目【けっこう辛い】

こんにちは! 8歳3歳の姉妹の母、とんとんです。 脂肪燃焼スープダイエット、1日目の記録です。 1日目は、 【スープ+果物(バナナ以外)の日】です。 脂肪燃焼スープと、バナナ以外の果物を好きなだけ食べて良い日です。 ★マイルール★ プロテインドリンクも…

【38歳】脂肪燃焼スープダイエットに再挑戦【下腹ヤバい】

8歳と3歳の姉妹の母、とんとんです。 ヤバいことになってました。 体重が。 肌と胃の調子もなんだか良くない。 というわけで、脂肪燃焼スープダイエットをすることにしました! (5年ぶり2回目) 脂肪燃焼スープダイエットとは トマトベースのスープ(好きな…

【4人家族】オイルポットは買う必要ない【代替品】

こんにちは! 3歳と8歳の姉妹の母、とんとんです。 長年に渡って悩み続けた「使用済みの油の処理」。 時には、Amazonでオイルポットを検索し 時には、揚げ物用鍋に放置し 時には、使う度に廃棄し。 ついに、我が家にしっくりする方法を見つけました。 それが…

【Amazon底値メモ】洗剤類はやっぱりAmazonが最強?楽天で買わない理由

こんにちは! すっかりブログを更新しなくなってしまった、とんとんです。 今年のテーマに「お金の管理」を掲げてから1ヶ月。 スーパーで無駄買いしなくなったり、惰性で買ってたAmazon定期便を解約したり、一気に家計がスリムになったことを感じています。 …

2022年の抱負と、フリーランス開業1周年

\我が家にも門松が♡/ あけましておめでとうございます。 小2と3歳の姉妹の母、とんとんです。 ブログの更新頻度が減って、書き方? テンション? がわからなくなっていますが、みなさんの「あけましておめでとう」投稿に乗っかって、新年一発目いきます。 …